2010年5月の釣行記です
高 滝 湖
日にち 5月19日(水) 時間 6時〜16時 天気  曇り のち 雨 2匹
使用ルアー  TDバイブ スピナベ バズベイト、ダンク、ブリッツ、リップライザー、トリプルインパクト
ベントミノー、ドライブクロー、センコー、カットテール、グラブ
久しぶりに時間が出来たので釣りに行く事が出来ました。
数日前かた何処に行こうか?考えており、いつもの花見川ではなく、違うところに行ってみたくなり今回初となる高滝湖へ。アメブロの影響が大ですが・・・。
車で高速をとばして約1時間程で到着。しかし、風が強いです。遊魚料を払ってから湖を1周。
初めてなもんで分からないので1時間程掛けて1周し、まずは、ボートや近くの風裏となる場所からスタート。
まずは、バズベイトを扇状に投げて広範囲に探って行くも反応がなく、まぁこんなもんでしょう。
お次は、ダンクの「浮かせ釣り」表層下から中層まで誘っていきますが、反応なし。
いつもだったらここで「ワーム」を投入となる訳ですが、いつもと同じ釣りをしていたら、釣りの幅が広くならないので、ブリッツ、TDバイブを投入するが反応なし、そんな中団体さんが来て自分の近くで釣りを開始すると、あっという間に2本釣っていました。その人達は「ジグヘッドワッキー」や「イモグラブのノーシンカー」で釣っていました。
今度は、小さめのスピナベをキャストし、場所を2.3分程休めてから、グラブ(NS)を引いてきますが、反応がないので場所を移動。
<なんとか広場に到着>
ここは風の影響を受けていますが、手すりが湖の中に入っていて手すりより岸際にはゴミが溜まり水面も穏やかになっていたので狙ってみることにしました。
ゴミの隙間にドライブクロー(TX)を落して行きます。底やゴミ下でシェイクしてみますが反応なし。
再度場所を移動して、川の流れ込みがあるところに到着。
今までより水が綺麗です。リップライザーの「浮かせ釣り」で狙うこと数投目、バスが追ってきましたが岸近くでUターン。ベントミノーの高速捲き、水面ピョコピョコをやってみますが反応なく、近くにあった葦をセンコー(NS)で狙うも反応なく、護岸を徒歩で移動すると周りではポツポツ釣れています。「ワッキー」で釣っている様です。
今まで風裏を狙っていたので逆に風が当たっているところを狙ってみることにしました。
JAVA SHAD(TX)を遠投して底をズル引きし、引掛りのある所でシェイクし、大きく外してみると、「コン」と魚信がありやっと高滝初バスゲットンです。

JAVA SHAD(TX) 32cm
その後、暫く間同様にやって行きますが、反応がなく、風の影響で護岸に波がバシャバシャ当たっているところをTDバイブで狙って行くと「クンクン」と魚信、しかし途中にジャンプされてバレテしまう。同様に狙って行くと再度バラシてしまう。
ここで再度、ボート屋周辺に戻りここで粘ってみることにしました。
雨がポツポツと降ってきたところで、トリプルインパクトをキャストすること数投目でバスが追って来ましたがまたもやUターン、センコー(NS)を投入するも反応がなく、ハイピッチャーをキャストし、数分場所を休めてからフリックシェイク(DS)を投入し、少し放置すると「ジワ〜」っと竿先に違和感があり、合わせると乗った!ドラグが出て重量感もあり、これは大きい、慎重に寄せてハンドランディングしようとした瞬間、ジャンプしたと同時に外れてしまいました。見た目ですが45UP暫く放心状態。
徒歩で場所を移動し、グラブ(NS)をゆっくりと引いてくると「クンクン」と魚信、スイープに合わせるが、合わせが早かったのか、きちんと針掛りせず。
徒歩で少しずつ移動しながらグラブ(NS)を引いてくるとラインが動きます、十分に送り込んで合わせると今度は完全に針掛りした様で43cmGETです。

グラブ(NS) 43cm
ここで雨が本降りになってきたので橋の下で暫く雨宿りするも、強くなる一方だったので終了としました。
今回初となる高滝湖ですがキャッチできたのは2本と残念な結果でしたが、とても興味の惹かれるところでした。
まぁ自分は車を持っていないので何回も行ける場所ではないですが、また行ってみたいところです。