2010年4月の釣行記です
新 利 根 川
日にち 4月25日(日) 時間 6時〜15時 天気  晴れ 1匹
使用ルアー  センコー コボケ ドライブクロー  モグラジグ  ブリッツ ダンク スレッジ
会社の以前いた部署の人達と新利根川へ釣行です。前日に「松屋ボート」の釣果情報を見てみると更新がされていない。厳しい状況なのかな?と思い当日は3時30分に起床です。
高速道路もガラガラに空いていて5時30分頃には「松屋ボート」に到着。全員揃ったところで「エンジン船」をレンタル、前日の釣果を聞くとかなり厳しく「0〜2匹」とのこと。
水の色も悪く「茶色というより白色」です。少しでも濁りがとれている場所を探すべく他の人達は下流に移動していきますが、自分達は上流へ移動します。
真珠棚よりも上流に移動してくると、若干ですが、濁りも取れていました。まずは、葦際をラバージグやテキサスリグで狙い、反応が無ければ「ブレイク」をシャッドで狙っていくことにしました。
葦際をモグラジグで狙って行きます。水深は浅いですが濁りがあるのでボートを岸近くまで接近して狙って行きます。水温は10℃この時期としてはかなり低い水温です。ラバージグもかなり冷たくなっていました。
全く反応がないまま時間だけが過ぎて行きます。バスの反応だけでなく、ギルの反応もありません。
少し上流へ移動して同様に葦際をラバージグで狙って行くと、底に着いた時に「ココッ」と反応。

モグラジグ 36cm
やっと釣れました。写真だと良く分からないと思いますが、このバスの色は白かったです。
その後は、岸際をドライブクローのテキサス、シャッドで狙って行きます。
同船していた会社の人にヒットするが残念ながらバレテしまう。
葦際をテキサスリグのリアクションで狙って行きましたが反応がないので、シャッドに変更してゆっくり誘って行くと「ツンツン」と反応があるが、食い込みが浅い様で針掛りせず。
その後もシャッドで狙っていくが、もう1回だけ反応があっただけで、ミートヘッドのライトテキサスリグで、もっとゆっくりと誘って行きますが反応がなく。今回の釣行は終了。
別船の会社の人もボーズで厳しい釣行となりました。