2005年6月の釣行記です
西湖・山中湖
6月18日(土)19日(日) 時間 7時〜18時
天気  晴れ   11匹
ヒットルアー  カットテール・レッグワーム・センコー・ミノーシェイプ・パワーリーチ・リングワーム
 6月18・19日の2日間、西湖・山中湖へ行ってきました。両方の湖ともバス釣りは初めてです。
18日は、会社の後輩sasa君を5時30分に迎えに行き、いざ西湖へ!
バス釣りが初めてのsasa君、最初にルアーの動かし方等を簡単ですが教えて、釣行開始です。
最初入ったのは、「松屋前のワンド」。1時間程やりましたが、ギルの反応があるだけでバスの反応はなし。
次に「長崎」へ入ると、多数の小バスが浅瀬の底にいるのが見えました。ここでついにsasa君に待望の初HIT!
カットテール(ウォターメロン:NS)でした。サイズは20cm程ですが、生涯初となるバスを釣上げテンションが上がっています。
暫くしてまたも、sasa君に2匹目。絶好調です。それに対して私は・・・、ノーバイト!
4インチグラブ(NS)をゆっくり引いてくると、バスが追ってきますが、バイトにはならず、カラーチェンジもしましたが、結果は
同じで追ってくるだけです。こうなったら、チビでもいいので、見えバス狙い!!バスの近くにワームを落とすと、興味を示し、
ワームを見ています。そこで「ワンアクション」付けるとバスが食いました・・・がジャンプ1発でバラシ!
今度も食いましたが、またもジャンプ1発でバラシ!きちんと銜えているのを確認してから合わせているのに・・・。なぜだ?
昼食後、「ユースホステル」の前に入りました。ここで本日初バスをGET!(センコー:ワッキー)
ここのポイントで後4匹程GET!(リングワーム・パワーリーチ・レッグワーム:DS)
sasa君には反応がありません。夕方になり、本日最初に釣った「長崎」へ戻り、開始早々HIT!2連続ですが、サイズが・・・。
続いてsasa君にもHIT!その後3匹追加して終了としました。今回はバラシが多かった、きちんと取っていれば、かなりの数に
なったのですが・・・。「長崎」には放流バスがかなり固まっている様で、サイズは小さいですが数釣りは出来そうです。

19日は大学時代の友人yama君と山中湖へ!
8時過ぎに山中湖へ到着!やはり、遠浅の湖の為、陸っぱりではキツイ所が多々あります。
桟橋からだと、数は釣れそうですが、使用料が別途500円掛るので意地で陸っぱりにこだわります。
陸っぱりでは有名な「平野ワンド」から釣り始めるが反応がありません。「ウイード」に絡ませシェイクして誘いますが
反応無し!yama君はDSでやっています。途中、ラインが走ったが、針係りせず!反応がないまま場所移動!
今日は湖面に多数のボートが浮かんでいます。NBCチャプターの大会をやっているとのこと!
大会関係者に陸っぱりの有望ポイントを教えてもらいました。「平野ワンド・なぎさ」が有望とのこと!
昼食後、「なぎさ」へ入りました。ここは、桂川の流れ出しが近くにあり、他の場所より水深があります。
桂川の流れ出しにはネットが2重3重に張られており、これは、「外来生物法」(通称)によるものですね。
ここで、yama君に待望のHIT!ロッドがグイグイ!しなっており、大きいと思ったのも束の間、ラインブレイク!
ドラグ調整が出来ていなかった様です。おしい〜。私にはまたにギルの反応があるだけで・・・。
再度、「平野ワンド」へ!『家宝は寝て待て!』ではないがここで1時間程仮眠!
今度はウイードに絡ませ、しつこいぐらいにシェイクさせます。すると「ジワ〜」っと竿に反応が!HITしたのは、25cm程
のバス!(ミノーシェイプ:DS)やっとのことで本日の初水揚げ!続いてラインが走るが、すっぽぬけ!
yama君は先程のワームでずっと釣っているが、反応が無いとのこと!ここで、カットテール(DS)にチェンジ!
すると、立て続きに2匹水揚げ!私も途中バイトがあったのですが、針掛りせず、終了となりました。
もう一度、基礎からやり直しですね。

戸田ボート
日にち  6月12日(日) 時間 19時〜22時
天気  晴れ   1匹
使用ルアー  カットテール・レッグワーム・インチホッグ・DEATHADDER
 先週は見事に完全試合を達成されたので、何とか1匹釣る!と意気込みで戸田ボートへ!
ここ数日の雨の影響で先月よりも水位が高く、岸際の底には水草(トロトロしていました)がかなり生えていた。
最初に結んだのはカットテール(DS)!釣り始めて5分も経たないうちに「ココッ!」とバイトが、釣上げたのは今年初となる
40UP!ようやく、40UPが釣れ、素直に嬉しかった。今日は釣れると思い22時までやりましたが、その後は何の反応もなく
納竿となりました。DSで細かいシェイクで誘ったり、ノーシンカー・スプリットと試しましたが駄目!
21時過ぎ頃に風が強くなったのでDSへ変更したけど駄目!風が強い為、底に溜まっているであろう「沈殿物(ゴミ)」が
風の影響で漂い、バスは浮いてくる!と思いDSへ変更したんですけどね。なかなか思っている通りには行きません!
自然が相手なので状況は一刻一刻変る!その時の状況を的確に判断する事ができれば、もう少し釣果が延ばせるんですけどね。
今年初の40UP

某所
日にち  6月5日(日) 時間 14時〜17時
天気  晴れ 大潮  ボウズ
使用ルアー  スピナーベイト Eスピン 前日に雷雨
 今年初となる某所へ行ってきました。結果はものの見事にボーズ!バスのあたりすらありませんでした。
完全試合達成ですね。昨日の雷雨が影響しているのかな?
でも釣れなかったのにはちゃんと理由があるはず!(腕以外に・・・笑)
周りの釣り人も釣れていなかったし・・・。次回は頑張ります。
写真はありません。