2005年4月の釣行記です
戸 田 ボ ー ト
日にち  4月23日(土) 時間 13時〜17時頃 天気  晴れ  1匹
ヒットルアー  ハンプバックミノー 50F(ワカサギ)

行ってきました今年の初バス釣り!午後からの釣行です。バイクの横にロッドを2本セットして戸田ボートへ。
暖かい陽気でバイクで走るのは最高に気持ちが良い〜♪今の時期が一番バイクで気持ちが良いでしょうね☆

最初にリグったのはDS(カットテール:ウォーターメロン)。沖のブイに向かってキャスト!!3.4投程で根がかりしてロスト
次は、ジグヘッド(レッグワーム:スモーク)。これがまた、3.4投程でロスト!リグルのが面倒くさいくなったので、
ハンプバックミノー 50F(ワカサギ)を選択。ワームでネチネチ釣るのも面倒くさくなったので・・・。
近くに桟橋があるので桟橋を攻めてみます。この桟橋はボートを出し入れする際に使われています。
今日は、練習ボートも少なく、桟橋にも人がいません。桟橋へ向かって3投目!桟橋の際をミノーが通り過ぎた瞬間に、
バイト!!釣上げたのは22.23cm程の小さいバスでしたが、引いてくれましたよ。
サイズこそは小さいですが、今年の初バスを釣る事ができよかったです。
今年も昨年以上にバスに魚にそして自然に遊んでもらおう!っと。

その後は、チューブワーム(DS)、カットテール(DS/NSワッキー)センコー(NS)インチホッグ(DS)
クランク・スピナーベイトと試しましたが、完全に沈黙!ギルの当たりでもくればいいのですが・・・。
自分の周りでも数名がバスを釣上げていました、僕と同じで岸よりで食ってきている様です。
シャローに上がってきていると思ってずっとシャロー狙いで(途中で沖へもキャストしつつ)やりましたが、
完全に沈黙!!中層狙いでも沈黙!!どうやって攻めればいいものか、全く分からなくなってしまいました。

時刻は16時30分過ぎ!時間がないので、今日唯一釣れたハンプバックミノー 50F(ワカサギ)へ変更し、
帰りながら釣って行きましたが、ノーバイトで、17時に納竿。

今回はどのように攻めればいいのか?全く分からなくなってしまいました。でも1匹だけど、初バスを釣る事が
出来たし、まぁ、良しとしよう♪次回までに戦略を考えて臨みたいとおもいます。

PS:現在、デジカメを貸し出している為写真はありません。

FISH−ON! 鹿留
日にち  4月10日(日) 時間 7時〜17時頃 天気  晴れ  10匹  (トラウト)
ヒットルアー  Xスティック・スプーン(1.5g〜2.7g/茶・灰・オリーブ等・地味な色)

今回も会社の後輩のsasa君と一緒に釣行です。前回の釣行で釣りの楽しさにはまってしまったsasa君、
ロッドとリールを事前に購入して今回が初振り釣行です。

第1投目からヒット!!(好調!今日はいけるかも・・・。MFの心)ジャンプ1発で、さようなら〜。
フッキングあまかったようです。(涙)隣でフライで狙っている人はビシバシ釣っていました。
1匹目は茶色のスプーンでヒット!綺麗な水だと魚が追ってきて喰いつくのが見え、面白さも違いますね。
この後は、上流にある「イワナ・ヤマメ」ポイントへ移動。ミノーとクランクの色を変えながら釣りましたが、追ってはきますが
なかなか喰いつきません。スプーンに交換すると、ヤマメが興味を示して追ってきます。
ヤマメも追ってきますが、なかなか喰いつきません。ヤマメも2匹ジャンプ1発でバレルし・・・。
あっという間に時間が流れてお昼に・・・。お昼までの釣果は1匹のみ・・・。
お昼は、BBQをしました。当初の予定では、このBBQの時に釣上げた魚も食べる予定だったのに・・・。
自然の中で食べるごはんは美味しいですね。2人供、お腹いっぱいに食べて午後の部スタートです。
川はやめて池へ移動して釣行開始です。Xスティックの1投目からヒット!連続で3匹釣れました。
スプーンに変えてどんどんカラーチェンジして釣っていきました。
ここの魚は「地味な色」の方が反応が良かったです。合計で10匹釣ることができました。
sasa君は、1匹掛けたんですけど、バラしてしまいましたね。今回の釣行は、厳しい結果になってしまったけど、
また行こうね♪今回の経験が次回の時に生きるハズ!それと、スプーンも買おう!3つでは、厳しいからね。
今回の釣行も先月以上にバラシが多かったです。ただ今回の釣行で1つだけ発見することができました。
やる気のあるヤマメは、1度ルアーを突っついた後、再度ルアーを追ってきて喰らい付く!
ただし、ずっと同じスピードでルアーを引いていないと駄目!これが今回の釣行で自分なりに発見したことです。

課題は「フッキング!!」当たりはあるけどなかなか針掛りしません。当たりは「コン!」・「ココン!」と来ますが・・・。
鼻先で突っついているだけなのか?あわせ方に問題があるのか?この課題の解決には、もう少し時間が必要です。

PS:釣り場の至る所に「つくし」が生えていて、春を感じました。(桜は満開なので、春ですけど・・・。)

今年になってからまだ1度もバス釣りに行っていないのでそろそろバス釣りにも行こうと思っています。
初バスを釣らねば・・・。